こんにちは。

太田です。

 

本日は、自社内の3S活動(1.整理、2.整頓、3.清掃)の一部をご紹介します(*’▽’)

 

まず初めに、社内の清掃活動

弊社では、社内をいくつかのエリアに分け、毎週当番を交代しながら清掃しています。

清掃担当者が清掃をしたら、エリア担当者のマスにマグネットを移動

各エリアの担当者が清掃の不備が無いかをチェック

OKが出れば完了までマグネットを進めることが出来ます。

清掃者とエリア担当者のダブルチェックをすることで、社内衛生の維持や、備品切れを防いでいます。

 

次に、車両の管理です。

弊社では現在、7台の車両が稼働しています。

車両台数が増えると、どうしても車検日などの管理が煩雑になります。

そこで、一目で車両の状況が分かるように、一覧表で管理しています。

次回の車検日、定期点検の実施状況、走行距離などを管理しています。

走行5,000キロごとにオイル交換を実施、その他メンテナンスも定期的に行うことで、

安全に走行出来るよう努めています。

 

最後に、工程の管理です。

工事社員5人の一日の予定を30分刻みで管理しています。

お客様からのご依頼が入った時は、工程表を確認し、日時を調整します。

工程表には、元請工務店様名、お施主様名、工事内容、市町村を記入します。

社内で工程表を共有することで、商品納期、工事日のお問い合わせが入った際、すべての社員が迅速に回答をすることが可能になっています。

 

弊社では、ルールを決めて管理することで、お客様へのスムーズな商品、工事のご提供、社内の衛生、安全管理に努めています。

住宅、事務所など、建築に関することはお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

オオタ
発注、見積、経理処理など、事務作業を担当しています。趣味は美味しいお店を開拓することです。最近はお取り寄せグルメにもはまっています。ブログでは、社内行事やイベントの様子を中心にご紹介していきます。よろしくお願いします。